コラム ~拡がり~

Seeing and reading as we age ― 見ること、年を重ねること

When our eyes age ~「目」が年を重ねるとき~

老眼とは?
年齢を重ねるにつれて、体力は低下していきます。 これは目にも当てはまります。
私たちの視力は、若い頃が最も良い状態にあります。 年齢を重ねるにつれて、水晶体の弾力性が低下するため視力は徐々に低下し、 40 歳前後から顕著になり、小さな文字や細かなものがますます読みにくくなります。
この年齢層の人々は、文字を読むために、本、新聞、雑誌、最近ではスマートフォンを遠くに保持しなければならないことがよくあります。

老眼はどのように起こるのか
若い目の水晶体は非常に弾力性があるため、簡単に形を変えることができます。 これにより、近くの物にも遠くの物にも両方にピントを合わせることができ、はっきりと見ることができます。 この能力はaccommodation(目の遠近調整機能)とも呼ばれ、加齢とともに、近点はますます遠くなります。
*この場合の「近点」とは、目で物体に焦点を合わせることができる最も近い点/距離のことを言います。

「老眼」の症状はどのように改善できますか?
目の調節力には個人差がありますので、40歳を過ぎたら専門医による定期的な検査を受けることをお勧めします。 初期の場合は、老眼鏡/リーディンググラスでこの問題を非常に効果的に解決できます。加えて、照明(ライト)を搭載したルーペは、老眼に苦しむ人々の日常生活を非常に楽にし、通常の生活の質(QOL)を維持することに役立ちます。お住まいの地域の販売店に相談をしてみてください。


ライト付きルーペが役立つのはなぜですか?
私たちの目は、加齢とともに光の必要量が増加します。 例えば、60 歳の人が同じ明るさの印象を得るには、10 歳の子供の約 15 倍の光が必要と言われています。 これは通常、特に 50 歳以上の世代では、小さな文字を読んだり細かな物を見たりするときに老眼鏡ではカバーしきれなくなることを意味します。 したがって、特に照明条件が悪い場合(周辺が薄暗かったりする場合)は、ライト付きルーペを使用することをお勧めします。私たちは、さまざまな視覚作業に対応する幅広い選択肢の製品を提供しています。

ライト付きルーペ一覧

 

本コラムは、「Eschenbach Optik GmbH;Sehen und Lesen im Alter」を翻訳並びに加筆修正したものです。

関連記事

ページ上部へ戻る