コラム ~拡がり~

サングラスの効果とは?

紫外線から身を守る!
全国で季節外れの記録的な暑さ、気温が観測された今週です。体が大変ですね。。
これからの季節は、暑さへの対策と同時に紫外線から体を守ることも重要です。紫外線は、夏に強くなりますが年中降り注ぎますので、日常的に対策が必要と言われています。
紫外線情報や熱中症対策アラートは、気象庁のHPで確認することが出来ます。

みなさんは、日焼け止めクリームを使っていますか?
ぜひ日焼け止めクリームを使うように、目の保護を目的にサングラスをかけてみてください。
サングラス装用の効果として、①まぶしさを抑える②紫外線(UV)をカットするが代表例で、特に夏の必需品と言っても過言ではありません!

①まぶしさを抑える
まぶしさを抑えるためには、サングラスのレンズカラー・濃度が重要です。
お好みで選んでいただいて問題ありませんが、一般的に濃い色のレンズは、まぶしさを抑えられますが、視界は暗くなりがちです。
逆に、薄い色は、濃いレンズ程まぶしさを抑えることは出来ませんが、視界は明るくなります。

②紫外線(UV)カット
紫外線は目に見えない光ですが、私たちにとって有害な光と位置付けられています。
肌が赤くなる、日焼けするなどはよく知られていますが、目に対しても充血や、継続的に浴びることで白内障との関連を指摘する声もあります。
私たちが取り扱うサングラスは、全て紫外線を99.9%以上カットしますので紫外線対策になります。
ちなみに、レンズのカラーや濃淡で、紫外線カットに影響はありません。ご購入前に商品の機能表示をしっかり確認することが重要です。

機能性サングラスにも注目!
ファッションとしてかけるサングラスも大切ですが、同時にサングラスの「機能」にもぜひ注目してみてください。
一般的なサングラスのレンズは、光を均一にカットするので、まぶしさは軽減させますが、視界が暗くなってしまいます。
wellnessPROTECTは、紫外線やブルーライト、いわゆる有害光線はカットし、見るために必要な光は透過する機能を持っています。ブルーライトをカットすることで、コントラスト(明暗)感度を改善することもできますよ。

これからの季節、サングラスをかけて目の健康に役立てましょう!

関連リンク

サングラス一覧

関連記事

ページ上部へ戻る